ウチはウチ!!! Re:born -105ページ目

Typhoon No.22

台風22号が関東地方に上陸。

夕方から夜にかけて、東京に上陸とのことなので、
今日は午前中の内に雑誌&食料のを買いだしを済ませて、
準備万端で台風の上陸を待つ。

※写真は15時時点での我が家の前の道路です。

そして、上陸予想時間の16時を迎えるも、雨強いな~程度。
18時を過ぎて風が徐々に強くなり、いよいよか?ドキドキ(゚∀゚*)となるも、
19時過ぎには小康状態に。そして、22時の時点で雨やんじゃったよ。。。

(・▽・;)エ?
2,3日の間は、外には出れない覚悟で、
雑誌4冊とカップラーメン4つ買い込んだのに。。。

まぁ、何事もなく無事に過ごせたので良しとしないと・・・
(ー_ー;)でも不完全燃焼だ。。。

せっかく晴れたので、一日外に出れなかったストレス解消に
夜の散歩にでも逝って来ます。

そして、明日は久しぶりの散財に繰り出すぞー!!
"o(*´∇`*)o"ワクワク

新橋の夜

本日は会社の先輩方と3人で、上期の打ち上げに新橋へ参上です。

お父さんたちの街として知られる新橋。
ここには、まだまだ知られていない驚きの迷店がたくさんあります。
それは正に「コンクリートジャングル」の名に恥じない未開の地。

本日お邪魔したのは『シャンソン歌い放題。2時間4500円』
という看板を掲げる、ミュージックサロン「こるぼーぼわ」。
いかにも香ばしい香りがする看板に3人とも( ̄ー ̄☆キラリ

細い階段を上り、ドアを開けた我々の目に飛び込んできたのは、
一人でカラオケを熱唱するママの姿。。。
思わず逃げ出しそう≡(; ̄∇)oになりながらも、しっかりと着席。

出されたお酒は、その名も「フランス野郎」なる焼酎。(~ヘ~;)うーん、奥が深い。
しかも、これが意外と飲みやすくて(・∀・)イイから、わからないもんです。。。

ママの正体は、川口でボイストレーニングを営むれっきとした歌手の方。
毎週木曜には、新橋のBARにてシャンソンのステージに立っているとのこと。

てな訳で、もちろん始まりました「ボイストレーニング」のお時間。
リーマン3人が立って、( ̄0 ̄)アー、アー、アーと発生している姿は
かなり異様だったはず^^;

一通り、トレーニングを受けたところで早速実践。
すると(’Δ’;)オッ?いつもより声が出る。
しかも、喉に負担がかからないから歌ってて疲れない^^

まさか、こんなところで歌が上達するなんて。
つくづく、新橋の夜は奥が深い。。。

AFCアジアユース選手権 準決勝

若き日本代表が臨んだAFCアジアユース選手権 準決勝、対韓国戦。
結果は、2-2(PK1-3)で韓国の勝利。

残念ながら、初のアジア制覇はなりませんでしたが、来年のワールドユース出場権を獲得した日本ユース代表の皆様、お疲れ様&おめでとう。

今大会の日本ユース代表は、本当~~~に弱かった!!!

それでも、最後の最後に見せてくれた気持ちのこもった戦いはグッときました。
(というよりも、あの試合がなければ、この記事はもっと毒舌になっていたはず)

特に延長後半の失点直後。DF陣が全員座り込む中、
センターサークル内でキックオフを待つ、平山と森本の姿は頼もしかった。

ユース世代の試合は「育成」も大きな要素となっています。
今回の日韓戦が日本サッカーの大きな財産になってくれると信じています。

若き日本ユース代表の皆様、
来年のワールドユースでもっと大きく、たくましくなった姿を見せてくれることを信じています。

最後に最新のFIFAランキングです。
日本は全体の19位で、アジアの国と地域の中ではトップです。

43点の男

突然ですが、自分は「天衣無縫」で、賞味期限は「2020年の6月9日」で、「\2,948,730」の「43点」で、「ハゲ度42%」の男です。

ネットの大海原を漂っていると、色々なサイトに漂流することがあります。
上の評価はそんなサイトで自分を評価した結果です。

辛口生活診断→性格診断。仕事や恋愛などの傾向や「有名人だと誰?」など。

自分は無計画で、天然ボケで、大人社会に適応力が低く、飽きっぽいので人生を無駄に過ごしてしまいがちな「天衣無縫タイプ」。有名人だと「長島茂雄氏」や「宇多田ヒカル女史」。

このサイトの評価法は、企業の研修でも使われているメジャーな評価法なので信頼度は高めです(多分)。自分も先月この評価法で性格診断受けました。
※その時はもっと多くの設問がありました(500問)。

賞味期限チェッカー→賞味期限がわかります(寿命ではないです)。

自分の賞味期限は「2020年の6月9日」で、約41歳です。
ちなみにこの数字は、可もなく不可もなくで、大物になろうとしない限り、ちょうどいい数字とのこと(´-`).。oO(大物になりたいよ)

あなたのお値段鑑定します→「\」の単位で評価します。

自分のお値段は「\2,948,730」。
これは、ニワトリ級のお値段(42階級中40番目)ガ━━(゚Д゚;)━━ン!!
ちなみに、肉まん11,169日分です。。。_| ̄|○

あなたのモテ度採点しますVer2→異性からの「モテ度」を採点します。

自分のモテ度は「43点」のDランクllllll(-ω-;)llllll
(Aランクが最高で、Eランクが最低です)
※画像はモテ度認定証です。

床屋さんが作った将来のハゲ度チェック→将来、ハゲる可能性を診断します。

自分のハゲ度は42%で、「そのまんま東」なみ。。。
つるっぱげじゃん・゜・(PД`q。)・゜・

と、自分は内面も外見もどうしようもない評価が出てしまいましたが^^;
秋の夜長をこんなサイトで過ごしてみるの如何でしょうか?

追記:
今日、東京は4日ぶりに晴天でした。
「太陽の光は身体を健康にする」という話を聞いたことがありますが、
心の方も健康になりました。太陽は凄い!!

雨雨雨

東京は今日で3日連続の雨模様。
流石にここまで続くと、自分の精神もどんよりしてくるので、
今日のBlogは暗いですllllll(-_-;)llllll

今日の仕事は客先の予定をキャンセルして、一日中デスクワーク。

自分の会社はIT業界で、システムインテグレーター(通称SI屋)と呼ばれる業種に属してます。
SI屋と言っても一般の方には「ハァ?(゚д゚)」っていう感じだと思いますが、
一言で言うと「コンピュータ屋さん」です。
各企業が業務に使う会計、受発注、生産管理やインターネットの仕組みを作っています(主にサーバーと呼ばれるものの構築を生業としてます)。

で、そこの営業をやっているので、お客さんのやりたい事、困っている事を聞き出してそれを解決するようなシステムを提案するのが仕事です。

最近は正直、行き詰ってます。
上記のようなことをやらなければいけないのですが、仕事が全く見つからない。
お客さんの所に行っても仕事を持って来れない。

「上司(先輩)に相談すれば良いじゃん」といわれてしまいそうですが、自分の性格では中々それが出来ないんですよね。。。

「こんなことを聞いたら、ダメなんじゃないか?」と言う自分の中での思い込みや、「結局、お前次第だよ」とかいう答えしか返ってこないのでは?とやる前に自分で線を引いてしまいます。

「どんどん失敗して恥をかけ」というアドバイスをもらいますが、
失敗するのが怖いです。

誤解を恐れずに言うと「自分は、大抵のことは無難にこなすことが出来ます」
というより、出来ているように見せることが出来ます。
その辺の術は、小さい頃からなんとなく身に着けてしました。

しかし、「見せられる」だけで実際には出来ているわけではありません。
社会に出て、本当にギリギリの状況に追い詰められればられるほど、
結局「何も出来ない」と言うことを、身に突きつけられます。

「こうすれば良いのでは?」という方法は思いつくのですが、
失敗を恐れるあまり、踏み出すことが出来ません。
そして結局、何も出来ないのです。

問題が分かっていて、それに対する対処法もなんとなく浮かんでいる。
でも、動けない。こんな自分が本当にイヤになります。

心がドンヨリしているのは、空のせいではなく自分自身のせいでした。。。

R25の悩みは多い。。。

プチストイック生活ノススメ

記録的な猛暑、というよりも酷暑に見舞われた今年の夏。
あの茹だるような熱さも何所へやら、10月に入りめっきり涼しくなり、
世間は衣替えの時期を迎えました。

そんな季節の変り目に、自分は一つの目標を達成しました。
それは「この夏、上着を脱がずに乗り切る」というもの。

男氏の皆様にはご理解いただけると思いますが、
今年の夏を営業職の人間がジャケットを脱がずに乗り切るのは、
銅メダルものの頑張りです。自分で自分を誉めたくなります^^;

そもそも、何故こんなことを始めたのか?

もともと仕事中には上着を脱がない人間なので、
6月の衣替えの季節になっても、上着着用にて仕事をしていたところ、
「奴はどんなに熱くても上着を脱がない」、
「汗をかかない」、
「ジャケットの下は、実はノースリーブだ」、
などと噂されるようになりました。

そういわれると、「期待に答えねば」という義務感と、
「脱いだら負けだ」という負けず嫌いな相反する二つの性格が発動。
そして、この度、無事に目標達成を向かえることとなりました。

無駄にストイックなこの生活。やってみると意外と(・∀・)イイです。
毎日プチ困難(熱さに耐える)を乗り越えることにより、
毎日プチ充実感を得ることが出来ます。

最近、なんとなく毎日を過ごしている方、
是非プチストイック生活でプチ充実感を得てみては如何ですか?

小さなことで良いのです。ちょっとの努力で出来ることで良いのです。
それだけで、あなたの毎日は刺激的なものになりますよ(´∀`)ノ

将来にとって、何のためにもならないことを頑張れる。
自分は、そんな大バカ野郎でありたい訳ですよ!!(サンボマスター風)

※今回のプチストイック生活は10月1日を持って終了しました。
 次回は12月より「プチストイック生活:冬の陣」を開始予定です。
 乞うご期待^^;

一人身の友

早朝、外から聞こえる雨音で目が覚める。
昨日より干しっぱなしの衣類を取り込み、夢の中へカムバック(-_-)zzz

AM10:00
再び起床。雨はいまだ降り続ける。
秋冬の衣類を求め、散財するつもりだった本日の予定はお流れ。

「さて、どうしよう?」
雨の日曜のお昼に連絡して、遊んでくれそうな奇特な友は見当たらないし。。。

ということで、本日は「コンビニ」「インターネット」に並び、我が生活には欠かせない「プレステ2」と共に一日を過ごすことに決定

最近のお気に入りは「WORLD SOCCER WinningEleven 8」、通称「ウイイレ」。
タイトルのとおりのサッカーゲームです。

有名人にもファンが多いこのゲーム。
妻夫木聡氏やV6の森田剛氏というイケメン達も
このゲームに勤しんでいるとのこと。

このゲーム、とにかくリアルに出来ている。
昔のサッカーゲームは、CPUの処理速度が追いつかず、
画面の中で動くのはせいぜい4人程度。
ほかの選手は突っ立って見ているという、お粗末なものだった。

ここ数年はゲーム機の大容量化によって、その問題はだいぶ解消され(まだまだ処理落ちは起きますが)、大分サッカーになってきてます。

そんなサッカーゲームの急先鋒であり、最も人気のあるのがこのゲーム。
非常によく出来ているので、サッカー好きも、そうでない方も一度お試しあれ。
ただ、キーパーはありえないほど上手すぎますが。。。(-,-)ボソッ

それにしても、今日は「起床」→「ゲーム」→「食事」→「テレビ」→「雑誌」→「ゲーム」→「食事」→「テレビ」と、完璧なる引きこもり生活を送ってしまった_| ̄|○

(一人身)R25の週末は寂しい。。。

FirstDay

知ってはいるけど、なかなか利用しないサービス。
毎月1日の映画¥1,000DAY。
金曜の夜に一人で暇を持て余していた自分は、自転車をかっ飛ばして、WM板橋へ参上。

この夏の話題作、華氏911を鑑賞です。内容ついては、既に説明不要だと思いますので省きます。

この映画、すべてを真に受けることは非常に危険だと思う。
普段見ているニュースや報道すべてに言える事だが、映像メディアというものは編集次第で出演者を「善人にも悪人にも、聖人にも変人にも出来る」ということを頭に置いてみる必要がある。
でないとこの映画は単なるプロパガンダになってしまう。

「強者(金持ち)」と「弱者(貧乏人)」を対比するシーンがこの映画には非常に多い。なんとなく見ていると、強者がさらに力をつけるために弱者を虐げているというように見えるシーンが非常に多く感じる。
また、この映画で使われる発言も、(映画では使われていない)前後の言葉によって意味が大きく変わってくるものだということを注意する必要がある。

上記のことに注意してみると、「9.11~イラク戦争」の我々が普段のニュースでは見れなかった側面を見ることが出来る非常に面白い映画だと思う。

この映画で一つだけ感じた、大きな疑問(というより不満)。

それは9.11の、あの映像が出てこないのである。
2001年9月11日、23時過ぎに帰宅した私の目に飛び込んできたあの映像。
「なんの映画だ?」自分が感じた率直な感想。しかし、どの局も流れているのは同じ映像。そして筑紫哲也氏の「テロが起きました」というコメント。

世界中に衝撃をあたえた「あの映像」がこの映画では一度も出ていないのだ。
火の海になったイラクの町、射殺されるイラク人、幼い子供の死体の映像はあるのに。

「911」というタイトルをつけている以上、あの映像は絶対に必須だと思う。アメリカ人にとってあの映像がどれだけ辛いものかは、自分には想像もつかない。
それでも、あの映像は絶対に必要だ。
本気で何千という命を奪った「9.11~イラク戦争」を振り返るのならば。

最後に配給元の日本ヘラルド映画社様、「縦の字幕」は見づらいよ(´д`)

3年たったら

3年前によく口にした言葉。
「3年たったら会社をやめる。」

新卒採用で就労開始後、3年以内に離職すると、
次に就職する際に「中途採用」ではなく「第二新卒」という形で扱われます。
このことも関係してか、働き始める際に「3年」という期間をターニングポイントにする人は多いです。

余談ですが、日本人は「3」という数字が非常に好きだ(と思う)。
「3日坊主」「3つ子の魂100まで」「仏の顔も3度まで」「石の上にも3年」という諺類に始まり、多くの小中高校は「3学期制」、中学高校は「3年間」、消費税も開始当初は「3%」と、とかく「3」で区切りたがる(気がする)。

さて話を本題に戻して、
就職して早2年半、あと半年で3年を迎える。

仕事にもある程度慣れ、平凡な毎日を過ごしている今日この頃。
3年前に持っていた漠然とした不満もなくなっているようにも思える。
(会社に対する具体的な不満は蓄積されていますが...)

今の自分は、3年前に持っていた願望をすでに無くしているのか?
今の生活に満足しているのだろうか?

いや、そうとも言いきれない。
5年後、10年後に今の会社にいる自分の姿を想像できない。
「想像したくない」と言った方が正しいかもしれない。

ドラマ『白線流し 二十五歳』の中の台詞に、
「25歳って境目。なにか他の事を見つけるのにギリギリのライン。」
という言い回しの台詞があります。

実際に25歳になってみると、妙に納得してしまうこの言葉。
25歳のギリギリ感。「今を逃したら?」という恐怖心は確かに存在する。

結果は措いといて、
「変わる」という選択肢をもう少し具体的に考えてみようと思う。

R25はギリギリなのだ。

Happy Birthday?

学生時代の友人M氏の生誕際に新宿に参上です。
生誕してから既に四半世紀以上経過し、幼き頃より待ち遠しさは薄れましたが、それでもやはり生誕記念日はめでたいものです。

同じく学生時代の友人T女史を連立ち、M氏選定の新宿の「京都 丹波亭」へ。
ここは、ねぎ焼きが評判の京風鉄板焼き屋です。
評判のねぎ焼きはもちろんですが、鉄板焼きはどれも(・∇・)イイですよ。
住所などはこちら
※写真はネギ焼きの「東二条」¥1,000です。

M氏はなかなかの情報通であり、面白新着情報と映画のタダ券を私に流してくれる、ありがたい人物です(人-)謝謝(-人)

ただ、彼の情報は「惜しい!!」というものが非常に多く、
うっかり扱いを間違えると、火傷してしまいます(+ω+ )

「正しくはないが、事実にかすっているので100%間違いでもない」という彼の絶妙な情報操作によって、自分のメディアリテラシーは大いに鍛えらてれます^^;

といっても、M氏の新着情報は結構な話のネタになるので、重宝させてもらってます。これからも、面白情報と映画のタダ券よろしくお願いします。

最後に改めて、M氏、生誕記念日おめでとう。
僕たちは決して、君の生誕記念日が8月19日
あることを忘れていたわけではありません。。。